ハタオト日記

マネタイズ系を書いていきます

3月の収支報告と主夫のスケジュール

そういえば、収支報告なんて書いてないなーと思ったので、改めて書くことにしました。

 

どこから書けばいいのかわからないので、とりあえず3月のをアップします。

 

  • a8:27万
  • VC:27万
  • アマゾン:2万くらい
  • あと諸々:15万くらい?

 

合計:確定70万(発生は90~100くらい?面倒なので計算してません)

 

3月の需要が大きいのでダダ下がりです。(震え声)

確定50いったら良いかな〜っと。ちなみに今回のアップデートでは無風です。これからも良い記事書きますね。

 

アフィリエイトの手法とか、こんなことをやって収益アップとか、色々と書くことはあるでしょうが、あえて書きません。

あぁー、ハタオトの収入この程度ね、おけおけ。って思った方はそっと閉じてください。

 

でも、何か誰かの為になる話しなきゃなーと思ったので、主夫アフィリエイターのスケジュールを公開します。主に主婦・主夫向けです。

 

 

とある主夫のスケジュール

 

普段は2歳の子どもの育児をしてます。

本当は、保育園に入れようとしたのですが、自営業だから、ほら、自宅で見れるよね?って感じで拒否されました。マジーか。実家を仕事場ですって嘘ついておけばよかったかなーと思いましたが、まぁ、これも何かの縁なので、育児をしながらやって行くかーと育児をしてます。

 

ちなみに外注は、アフィリエイトスキルが低すぎるので使ってません。モチベーションの上がり下がりが激しいのと管理するの面倒だったので。。。

 

面倒なので、自分で書くスタイルです。

 

長くスケジュールには悩みましたが、夜型にする?それとも朝型?結論、どっちでもいいのですが、安定しているのは以下のスケジュールです。

 

5:00 起床

5:00 朝食、作業、筋トレ

7:00 小学生組の子供の準備(朝ごはん)

7:30 一番したのチビ(2歳)とテレビをみだす~どこかのタイミングで洗濯物を干す、片付ける

9:00 チビと外へ散歩&公園に遊びに行く(雨の場合はDVD見る or 電車に乗ってお出かけ)

11:00 帰宅、場合によってはお風呂、ごはん

12:00~13:00 寝かせる

13:00~16:00 作業(寝ない場合は、作業を諦めてます…)

16:00~1630 小休憩。一人の時間を取ってます。主に音楽を聴いている

16:30~子ども帰宅、宿題チェック(最近の小学生は音読があります)、夕ご飯作成を同時進行

18:00~ごはん

19:00~食器を洗ってから仕事 or 読書

21:00~風呂、寝る

 

まぁ、こんな感じです。

 

こうみるときっちりしているように見えますが、あくまで理想です。だいたい何か起こります。

 

子どもが熱を出す、お迎え、病院、看病、布団でおしっこ、グラノーラをバサーとこぼされる、パンちぎられてるなどなど。するとスケジュールを変更するしかないですからね。まぁ、共働きの時はどっちが休む?私(僕)無理だよ!って言い争いがあったので、いいんですけどね。その点、平和。

 

作業って言っても、最近の傾向としては記事を書く気にならなきゃ、本を読んでいるので比較的まったりしている気がします。やっべー書かなきゃって思った時には自分の時間を削りまくって死ぬ気で作業してます。そのあたりモチベーションよね。

 

あとは、週2くらいで子どもの習い事の送り迎えで時間が潰れるので、意外と時間を確保できないわけです。(そうなんですよ、習い事の送り迎えも奥さんの仕事じゃなくて、これも、ぼくの仕事なんです…比率おかしくね?)

 

最高で1日4時間、少なければやりたくても0時間です。週15時間程度確保できたら良い方?

寝る時間を削れば…って昼間に子どもと遊ぶのに寝る時間削れない。眠い。無理。

なので、普段の目標は、どれだけ稼ぐか?記事を書くか?ってよりもどれだけ時間を確保できるか?を意識します。

 

そこでエッセンシャル思考なんですよ。

 

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

 

 

アフィリエイトリンクじゃないんで、安心して買ってください。ぼくには一銭も入りません。

 

いろんなパターンがあるんですけど、4つ持っているんですよね。

本、キンドル、febe(オーディオブック)、漫画版

頭が悪いのでなんども読みます。忘れるなクソッ!って感じで頭に叩き込みます。でも、忘れちゃうんですよねー。ぼくの記憶力なんてそんなもん。

 

考えるのは、何を優先すべきか?って話です。

 

みんな優先順位ってあるよね?

 

アフィリエイトに限らずいろんな側面がありますよね。

 

  • アフィリエイト or ブログ(作業と定義します)
     メタ情報で外注を出す、管理する、アップロードする
  • 健康管理(自分や家族。奥さんがヘルニアなので大変よ)
  • 家計(お金関係)
  • 投資(余剰資金の運用)
  • 親(介護がいるとね。うちはちょっとヤバめ)
  • 子育て(我が家はトイレトレーニング、自転車の練習、反抗期どうしよう)
  • Twitterアフィブログ閲覧(最新の情報を入れる)
  • 手を出しているアフィリエイト案件のニュースなどの動向チェック
  • 読書(趣味?ライティング系?アフィリ系?色々)
  • イベント参加(フェスティバルとかね)
  • お仕事(兼業の方)

 

並べてみると色々あるわけですよ、じゃあ、全部できるか?いや、できやしない。実力的に無理なので一時的に切っていきます。

 

収益を考えると一時的に新しい情報を切ろうかと。アフィリエイト・ブログの手法なんて様々で、どれも正解なんですよね。それは、どれも一定の成果を出しているから

必要なのはトレードオフなんですよ。どれかを選んだら他の何かを選べない。じゃあ、全部同時進行?時間的に無理でしょ?

 

ブラック or ぴゅあ

ペラ or 大規模(中規模)(はたまた小規模)

外注 or 自分で書く

 

サイトも1,2,3,4,5,…と複数運営するのと、1つのサイトに注力するのでは伸び方が異なりますからね。一長一短ありますけど。案件なくなったら終了。それもまた考える。。。

 

どれかを選ぶって、大変。どれも魅力的なんですよ。捨てがたい。うーん、って悩むときにエッセンシャル思考。読んでない人は読んで。言いたいこと全部書いてあるから。

 

今ね、アフィリエイトの手法だけで書きました(うわべだけで中身を知らないけど)。でも、これ考えて行くと他の分野(家族のこととか)でも起きてくるんですよ。あーら大変。

 

話を戻します。

 

それで優先順位を立てたわけですよ。

 

1,子育て・家族

2,健康(おもに奥さんの腰)

3,アフィリエイト作業

4,読書(でも、10ヶ月くらいはまともに読めてない)

 

収益が安定するまでは捨てましたねー。とりあえず稼ごうかー。しばらくはTwitter見ない。自己デジタルデトックス。いい情報もたくさんありすぎると毒ですよ。(消化できる方はOK)

 

あとは淡々と繰り返し。繰り返し。繰りかえ…。

 

まとめ

 

勢いだけで書いたので、変な感じかも。文体、大丈夫?読めてる?

 

今は、色々余裕ができたので外注化を進めてます。じっくり時間をかけてる予定なので来年で月10以上を目指すような感じです。

 

プレイヤーでもいたいので、自分で記事を書いてライティングスキルを磨いてます。最終的に誰かが書ければいいかと思いますが。

 

今年度の目標は?というと

 

確定200万(多分いける。)

トイレトレーニング(あとは、う○ち)

幼稚園に預けてジムに行く。そして健康体に。

歯医者に行く(これはほぼ完了。親知らず2本抜きました)

自転車の練習をする。どこか旅行に連れて行く

奥さんに月1で2万くらいのアロマトリートメントに行かせる

投資を再開して、父親と話す機会を作る

 

こんなところ?

意外と蔑ろにしていたところにも着手したいなー。